ぶなの森 二種

9/21、朝日連峰の白滝から入り鳥原山で展望を楽しんだ後、ぶな峠に下りました。 白滝コースは深く静かな大木のぶな。力強く男性的であります。   他方、ぶな峠コースのぶなは白くすらっと端整な美人ぶな。 ひらひらひらと羽の生えた小さなfairyが顔を出しそうな、そんな優しい空気が漂っています。 二つの印象の異なるぶなの森を堪能した山旅でありました。 山行報告は「朝日連峰・白鷹丘陵」からどうぞ。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (6)
    • ebiyan
    • 2008年 9月 24日 11:26am

みいらさんお世話様でした。
    思ったよりも上のほうはお天気がよくて鳥原山の展望台からは小朝日岳と大朝日岳がかっこよく見えてよかったです。
    ブナきれいでしたね。
    ブナ峠の箱入り娘の色白美人ブナうらやましく眺めましたよ。
    おかげさまで白滝とブナ峠二つのコースを一度で歩けました。

• 2008年 9月 24日 12:08pm

ebiyanさん、こんにちは。
    お陰さまで二つのぶなの森を堪能することができました。ありがとうございました。

行きも帰りも雨の中の登行でしたが、山頂では止んで展望があったのはラッキーでしたね。
    お世話様でした。

• あかねずみ
    • 2008年 10月 1日 11:30am

昨日、ブナ峠から鳥原山往復して来ました。
    どんくさいので、一本橋から落ちました。どぼん(笑)
    でも、一瞬にして対岸に上がったら、靴の中には染みず、ズボンの裾もすぐに乾いて問題なしでした。
    しかし、ピストンだから、帰りも問題の橋を渡らねば・・・
    丸太の上のとこ、削って平らにしてくれよー!!

帰りは対岸側が深いので、へたに落ちて転ぶとウエストポーチのデジカメが危険・・・もう車まで10分もかからない場所だしなぁと、橋は捨てて、ざぶざぶ水の中歩いて渡りました。
    ほかの橋は大丈夫だったのですが、一個だけ、「こりゃ無理」(私にとって)でした。
    みいらさんは、ひょいひょいっと渡れたのでしょうか。すごい!
    月山や、障子はもう霞んでぼんやりとしか見えませんでしたが、小朝日は近いだけにかなりの迫力。
    そして、大朝日から御影森のラインがとても美しかったです。御影森そういえば歩いたことない・・・今度挑戦しなくちゃ。

• 2008年 10月 1日 3:22pm

日程が合わず残念でしたが、行って来られましたか。お疲れ様でした。

あそこ1か所だけ1本丸太だったので滑りましたね。登山靴じゃ難しいでしょう。
    私は真っ直ぐ渡ろうかと思いましたが、濡れてて難しいようなので横向きで。
    丸太カバーのガードレールは笑えますよね。

御影森も久しく行ってないなあ。

• きく
    • 2008年 10月 3日 9:53pm

よいブナ林ですなあ。
    そろそろ黄色くなっている頃ですね。
    行きたいものです。
    林の中だと雨ざらしにならないのはいいですが、
    やっぱり寒かったでしょう。

秋山全開、やがて雪ですね。
    下山時間に気をつけて。
    へば。

• 2008年 10月 4日 11:52am

下の方が色づくのはあと2週間位かなあ。
    きくちゃんもまずは傾斜の緩い所のもみじ灯りから楽しんで下され~。