面白山周回(天童高原基点)

面白山周回(三沢山から面白山)

2011/11/13

天童高原キャンプ場→0:35→長命水→0:27→三沢山→0:45→(北)面白山→1:05→長命水→0:34→天童高原キャンプ場 4名(休憩含まず) 1/25,000地形図(天童・関山峠)

業界山岳部の第2回山行は面白山。今回から山ガール1名が増えたました。長く続けて欲しいので登って楽しい展望に優れた近くの山の面白山に登る事にしました。  残念ながら天気予報ではお昼前後が雨とのことで良くありません。状況次第では三沢山までで戻る事にして出発。  キャンプ場からの標識は「北面白山へ」となっているので初めての場合は戸惑うかもしれませんが、中・南面白山と区別して敢えて「北面白山」と表示されています。  平坦な樹林帯を長命水まで進み、尾根に上がって登るにつれてガスが濃くなり三沢山では既に展望なし。幸いに雨は体を濡らすほどではなく予定通り面白山へ向かう事に。  先行していた岩手県のパーティーに山頂手前で追いつく。残念ながら展望は全くなし。晴れていればこの様な主稜線の南望が得られます。Click。  ここから主稜線と別れカモシカコースを下り平らな部分で昼食休憩。そして972ピークの下の分岐(カモシカコースを横断するように長命水と長左衛門平を結ぶ長左衛門道が切られている)で標高851のラインの水平道を長命水に向かって進み往路を戻る。 山づいたメンバー、来週も登りたいとの事です(^o^)。雪降らないと良いけど・・・。

下のリンクをclickするとスライドショー表示。写真clickで拡大表示されます。

• トラックバック 停止中
  • コメント (7)
    • マロ7
    • 2011年 11月 15日 7:33pm

おっ、早々と2回目のお山行きですね。
    こうして積み重ねて行きますと仲間も増えていきますね。
    今度はどこのお山でしょうか。(^o^)タノチミ

• 2011年 11月 15日 9:49pm

@マロ7さん、 お晩です。
    何と、次の日曜日もだそうです。皆さん、やる気満々です。(^-^)
    ただ、残念ながら天気が悪そうですね。今晩から山に雪が積もりそうだしどうしたものか・・・。

1. 天気が悪くて残念でしたね。
    それでも皆さん「やる気満々」。
    山岳部の明るい未来の姿が見られます。
    日曜日晴れればいいですね。眺望の良い山へ行ければ、さらに皆さんのモチベーションアップ間違いなし!
    ところで膝の具合は大丈夫?

• 2011年 11月 18日 7:53am

@morinoさん、おはようございます。
    スパ長を購入したメンバーも現れました。(爆
    惜しむらくは活動開始がもっと早い時期だったら良かったですけどね。

膝は相変わらずです。時々挟まります。で、偶に痛みで足を着けなくなります。
    でも横座りはできるようになりましたよ。 ;-)

• matsuzay
    • 2011年 11月 23日 9:38pm

今晩は、

「面白山周回」のタイトルを見てやって参りました。
     面白山の周回コースは麓のスキー場から一望できそうな範囲内?ですが、実際に歩くと長いですね。特に権現様峠と長左衛門平の間は50~100m近い高度差の上り下りが連続して、きつめの登山靴だったので足に負担がかかり、下山したら両足の爪に血豆が出来ていました。

• matsuzay
    • 2011年 11月 23日 11:54pm

済みません。二重に投稿してしまいました。片方を削除してくださるようお願いします。

• 2011年 11月 24日 7:58am

@matsuzayさん、おはようございます。

面白山は色んなルートがあるので多くのコースどりを考えられますが、県境稜線はアップダウンがあって、特に重装備の時や夏場はきついですよね。 ;-)