宮城の裏通り

昨日は宮城県の立石山に行って来ました。当初の計画では蔵王連峰二つ森山の予定でしたが、冬型の気圧配置が強まり日本海側の山は風も強くはかなり荒れるだろうということから延期となりました。前日に宮城のebiyanさんの提案に全部おんぶに抱っこと言う久しぶりのお気楽登山です。 http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?b=381121&l=1403423 今回のメンバーはebiyanさんとmaro7さん・morinoさん。今回はメンバーの誕生日や資格試験合格予定や二日酔い等のお祝い登山です。川崎町野上の山形道の下をくぐる所に集合し、全員maro7さんの軽トラに乗り替え林道を行ける所まで進み雪が深くなった所から歩き出しです。 立石山には林道分岐(反対側には553.9ししなご山登山口あり)から尾根通しで山頂へ。途中から青空がのぞき始めて流石太平洋側だと妙に感心したりする。山頂から西の鞍部まで下り、衝立のような720ピーク(的場山)に行く事に。 作戦会議では林道がカーブするところの尾根から上がろうと言うことだったが、急遽maro7さんが急斜面を直登し始め、チャレンジャーぶりに目を点にしながらも皆ついていくことに。 表層の新雪がずるっと剥がれるいやな急斜面を汗をかきかき登り切る。あとは雪庇のついている尾根を辿り山頂へ。 途中ebiynさんの味噌チーズスープのポトフを頂きながら昼食休憩を取った後、往路を戻り下山しました。皆さま、大変お世話になりました。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (10)
  1. 待ち合わせの頃は雪がぼたぼた降っていて川崎はやっぱりちがうな、と思って
    いたのですが、意外な展開でした。
    熊棚だらけでしたね。
    立石山でカモシカとはじっと見つめ合ったことはあるのですが熊さんのほうが
    シャイかもしれませんね。

• 2011年 2月 14日 6:05pm

@ebiyanさん、お晩です。昨日はお世話様でした。

立石山は熊棚、多かったですね。的場山にはさっぱりでしたが。
    的場山からの太平洋は良かったです。今時期の山形では拝むことのできないすっきりした展望に大満足でした。

• マロ7
    • 2011年 2月 14日 6:39pm

宮城の裏通りに進出ですね。
    丁度、雪雲との端境でしたが視界絶望と思ってたら絶景を見せていただきました。
    手が凍えていただいたebiynさん特性のポトフは最高でしたよ。
    急斜突破、お疲れ様でした。(^_^;)

• 2011年 2月 14日 7:13pm

@マロ7さん、お晩です。
    改めてお誕生日おめでとうございます。また、いつもありがとうございます。

今回ご一緒してマロ7さんがチャレンジャーであることと、トレースの歩幅が広くてとても足が長いことがわかりました。 ;-)
    マロ7さんの歩幅に合わせて歩けませんでした。 :shock:

• SONE
    • 2011年 2月 14日 10:55pm

低山にも関わらず立派な雪庇の写真に驚きました。
    14日は風が強くて寒い日でしたが、上手く晴天域と捕まえましたね。

• 2011年 2月 15日 7:45am

@SONEさん、おはようございます。

的場山は雪庇ができるほど風当たりが強かったです。15分前の4人のトレースが消えてしまってましたよ。
    日本海側ではお目にかかれない展望を楽しめて良かったです。

• morino
    • 2011年 2月 15日 8:55am

お世話様でした。
    遠路山形からご参加ありがとうございました。
    さしもの二日酔いもラッセルで抜けたようですね。(笑)
    おかげさまで楽しい雪山歩きができました。
    次回の二ツ森山ハードそうですが楽しみにしています。

• 2011年 2月 15日 9:55am

@morinoさん、お世話になりました。

一次会で切り上げたのに結構残ってました。(^^;
    太平洋が見える山行はいつ以来だったかしら。お陰さまで楽しい山となりました。ありがとうございました。

二つ森は林道部分が長いので飽きないようにしなければ。 ;-)

• きく
    • 2011年 2月 20日 8:49pm

なかなかいいルートをお歩きで。笑。
    藪も雪の下で快適そうです。

一度ゲレンデテレマークに行きたいのですが
    実現してません。泣。

リハビリもサボってます、いけません。

• 2011年 2月 21日 7:49am

@きくちゃん、 おはようございます。
    随分と忙しいみたいですね。まあ、仕事に追われるのも取りようによっては充実しているということで。
    こちらも年度替りでそろそろ逐鹿戦に巻き込まれそうです。

山は久しぶりの県境越えでした。雪庇のある稜線は気持ちいがったよ。