葉山お花畑(大円院跡から畑、周回)

来月予定の山部山行の足慣らしのため、村山葉山を周回してこようと出かけてきました。 コースは畑の葉山市民荘に車を置き歩いて大円院跡(岩野口)に移動。ここから八丁坂を上がってお花畑で畑コースと合流し、小僧森・大増森を経、奥の院まで行って畑に下山しようというもの。しかしトラブルのためタイトルのような山行となってしまいました。 スライドショーで写真にコメントが入ります。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (10)
    • きく
    • 2013年 5月 27日 10:21pm

うーん、ええですなあ、残雪の緑萌ゆるブナ林。
    こちらのブナ林だともう真緑色だろうなあ。
    今忙しいので6月半ば過ぎだと雨に煙るブナ林になってしまいますな。
    迎えてくれるのはモリアオガエルの泡巣で。

しかし、靴擦れを作るようでは院腸せんせといえど修行が足りませんねえ。
    しばらく毎週残雪歩きかネマガリダケ取りの刑、ですかね。ばき。
    こんどから5本指ソックス+山靴下の2重履きでしょう。

• 2013年 5月 28日 3:25am

@きくちゃん、 おはようございます。
    ほんと、残雪のブナ林は最高でした。あの雪もみじの真ん中で、ザックを椅子替わりにして暫く眺めてました。
    結構ブヨがうるさくて、昨シーズンからの残りのハッカ水をスプレーしながら、なくなるまでゆっくりしてました。

長靴は昨秋に、ダイドースパ長のピンが全部抜けていたのに気づいて急遽購入したもので、履けるのはこれしかなかった。ピッタリ過ぎるんです。厚手のソックスだときつくてダメ。履くたびに擦れて水疱を作ってました。予防のテープを貼ってたんだけど、やっぱベストサイズを買わないといけませんな。

• SONE
    • 2013年 5月 28日 6:45pm

靴擦れを作りながらの山歩きは辛いものですね。
    どんどんモチベーションが下がってきます。
    しかし残雪の静かな山歩きができて良かったですね。
    梅雨に入る前の一番山が美しい時だと思います。
    最近ブユ対策にはアースジェットを持参して、集まってきたら一網打尽に撃退する方式をとっていますよ。

• 2013年 5月 28日 7:08pm

@SONEさん、 おばんです。
    靴擦れ下山で凹んだ気持ちを、ブナ林が癒してくれました。
    ほんと最高でした。

アースジェットで一網打尽?((((;゚Д゚)))))))
    結構いなくなるものですか? (^^;;

• マロ7
    • 2013年 5月 28日 8:14pm

村山葉山は2回訪れていましたので、長井葉山に行ってきましたよ。
    祝瓶山の大展望に満足でした。

1. 靴擦れ大変でしたね。次回のために新しい靴をご購入ください。(笑)
    残雪期の葉山は素晴らしいブナ林に、花もイッパイで良いですね。
    ここは岩野コース、山之内コース、畑コースと歩きましたが、シャムコースはまだです。
    そのうち一緒に縦走でも致しましょう。

• 2013年 5月 29日 3:13am

@マロ7さん、 おはようございます。
    長井葉山にいらしてましたか。祝瓶の展望は素晴らしいですね。

村山葉山は全国の葉山、端山信仰の総本山なのでした。
    登山者の皆様、山岳マラソンでご迷惑をかけますとのポスターがありましたが、日付をみると平日なので去年のものか。今年もあるのかな。

• 2013年 5月 29日 3:38am

@morinoさん、 おはようございます。
    スパイク長靴は春の山菜シーズンを過ぎると、在庫処分となってしまいますから、速攻で行かねば。(^^;;

山形市内から月山と葉山が並んで見えますが、実に好対照。ゴツゴツした葉山が男性的で良いですね。
    社務コースは宿題ですか。今度歩きましょうか。

• matsuzay
    • 2013年 6月 11日 9:00pm

今晩は

残雪期のブナ林歩きは爽やかでいいですね。しかしルートが分からなくなると悲惨な事に(汗。
     連休中、南面白山から奥新川峠を経由して下山しようとしたところ、途中で道が分からなくなりました。地図とコンパスを使おうにも目印になる山は木に阻まれて見えず、仕方なく南面白山を登りかえしてスキー場に出て下山する破目になってしまいました。以前に何度か歩いたコースなのに、やはり無雪期とは全然違いますね。

• 2013年 6月 12日 9:19am

@matsuzayさん、こんにちは。

残雪時はほんと難解になりますね。平坦だったりすると尚更。
    登り返したのは流石です。(^_^)v