しばらくぶりのお山

日曜日の昨日久しぶりのお山、笹谷に行ってきました。 雪も固く締まっているので、登りは久しぶりの送電線ルートを上がることに。 登り始めの沢沿いの急斜面トラバースの部分はデブリもあったりして前日辺り一部雪崩た形跡がありました。 急斜面を登り尾根に上がると展望が開け傾斜も緩み楽ちんになります。 タムシバ?の芽吹き。 当初はカケスが峰までの予定でしたが、上に行くほどガスが濃くなり視界が数メートルになったため、予定を変更して小屋に向かうことにする。 小屋はこれまでにないようなアプローチが綺麗に掘られていて何ともありがたい。 軽い食事をとりまったり過ごして旧街道コースで下山しました。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (8)
    • morino
    • 2014年 3月 3日 11:16pm

ちょっと残念な天気でしたが、久しぶりに歩けて良かったですね。
    >軽い食事を・・・
    ツマミが多いようですね。マッタリの時間が長かったのでは(^^)

• きく
    • 2014年 3月 3日 11:53pm

恒例の笹谷日帰り山行ですかあ、ええなあ。
    ギリで雪山ですね。
    雪が黄砂じゃなくてPM2.5 で黒くなっていそうですが
    もう少し雪山を楽しめそうですね。

こっちは梅が咲いて花粉が飛び始めてます。
    スキー場でも雨が降ったりでもう春です。
    今年も雪山山行には行けず。
    スキーは行ってみたけど、体の動きをすっかり忘れてて、
    しんどいだけで楽しくありませんでした。
    今年は日帰り山行再開して体の鍛え直しからやり直ししなくちゃ。

体をこわさない程度にどぞー!笑

• 2014年 3月 4日 3:51am

@morinoさん、 おはようございます。
    登ってる時は写真のようにまだ視界もきいたのですが、上はガスが濃くてダメでした。
    この日入った人は1人を除いて皆さん小屋まででした。
    いや、軽い食事です。(爆

• 2014年 3月 4日 3:58am

@きくちゃん、 おはようございます。
    久しぶりだったので足裏が靴擦れで水疱になったりして。(^◇^;)
    60Lに軽く詰めて登ったけど、膝は全く気になりませんでした。

そうですか。スキー楽しくなかったですか。もう今シーズンは終わり?もう1回やると楽しいかもしれません。
    徐々に徐々に再開して行きましょう。

• マロ7
    • 2014年 3月 4日 9:13pm

おっ、始動しましたね。
    60Lに軽くつめてもかなりの重さ。
    ご馳走は1泊のもてなし量ですね。(^o^)

• 2014年 3月 5日 3:53am

@マロ7さん、 おはようございます。
    先月末に行く予定でしたが風邪ひいちゃって延びてました。
    予備食・非常食、全部食べてしまいましたってか。(^o^)

• きく
    • 2014年 3月 7日 1:18am

おお、膝は復活の兆しですね。
    足の裏は普段歩いて鍛えておいてくだされ。笑。
    やはり日頃の心構えが大切なんですなあ。
    飲みも普段の鍛え方が大事ですね。笑。

私もスキーはもう一回行けば良くなる気がするのですが、
    脚の弱りが酷すぎてダメな気がします。
    こけると起き上がれなかったり、滑ってる途中でしんどくなるんですよ。
    脚が使い物になりませんでした。
    筋皮神経の働きが悪いし、骨折箇所も痛んだりで来期までおあづけにしました。
    日頃の節制が大事なんですなあ。

• 2014年 3月 7日 5:22am

@きくちゃん、 おはようございます。
    スキーも歩きも少しずつということで。暫く全くやってなかった動きだもの、慣らしていくことが重要です。

いよいよ年度替りですなあ。飲み会が増えますなあ。 ;-)