2511山部山行

秋の恒例芋煮会は、今年は白鷹山の山頂休憩舎で行いました。 土曜日の朝から下界は濃い霧に包まれて、この日も晴れの予報だが靄っている。上はピーカンだろうと期待して車を走らせると、大平の手前で霧の上に飛び出しました。 嶽原の駐車場に着くとAPLSのマイクロバス2台が停まっており、ガイドツアーが行われている模様。小屋は賑わうだろうなと思いながら出発。途中右にトラバースして行く辺りで団体さんが大平へ伸びている尾根を下山していくのを見つける。少し前に男性のタンデムとスライドしたがもしかしたらマイクロバスを大平に回す運転手かななどとお喋りしながら登る。 登山口から40分で山頂に到着。神社で今年無事に山を登れたことに感謝し手を合わせ、小屋に荷物を置いてレーダードームに向かう。少し残っているカラマツの黄金色が美しい。 雨量レーダードームの陰には雲海の浮かぶ白い朝日連峰の絶景が待っていた。 月山 雪と雲海。東西の黒森山を俯瞰。 小屋に戻り芋煮に取り掛かる。昼から合流したKちゃんを待って芋煮会に突入しました。 持ち寄った差し入れも頂きながら満腹になったところでお開き。下山ルートは気持ちの良い大平コースで。 暖かな日差しが心地良いご機嫌な小春日和の一日をたっぷり堪能し、夕方になっても雲海が消えない真っ白な下界へ戻っていきました。 次回は来月初めにプチ縦走です。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (6)
    • きく
    • 2013年 11月 19日 9:19am

!!!

良いお天気で何よりでした。
    少しでも秋山を感じられてよかったですなあ、芋煮付きだし。
    やっと諸々の雑事?の隙間なのでいつものブナ原生林に行きたいですが
    もう葉が落ちてるでしょう、芋煮もないし、しくしく。

• 2013年 11月 19日 4:00pm

@きくちゃん、毎度~。

放射霧だったので、どの辺りで雲の上に出るか楽しみでしたよ。 :smile:
    落葉した林は見通しが良くて、これもまた良いでしょう。行かなきゃ楽しめません。

一人芋煮はつまらんかもししれない。 :cry:

• SONE
    • 2013年 11月 19日 11:27pm

今回の土日は下界は霧に包まれていましたね。
    山形の晩秋ってこんな感じの天気が多いとか。
    蔵王からは朝日は辛うじて見える程度でしたが、白鷹山からはばっちり見えましたね。
    飯豊の1000mラインでは膝上の積雪になっていたようです。

• 2013年 11月 20日 8:03am

@SONEさん、おはようございます。

そうですね。山形の晩秋によく見られる光景です。ただこんなに霧が晴れないのは珍しいです。
    いよいよ冬山の季節ですね。

1. 今年の芋煮会は白鷹山だったのですね。
    雲海を突き抜けての素晴らしい景色を見られて何よりです。
    ここは未登。そのうちね。

• 2013年 11月 22日 1:57pm

@morinoさん、こんにちは。
    そう。みんなの希望で白鷹山になりました。
    今回は芋煮のタレなんてのがあったので試してみましたが、ちと砂糖と酒が足りなかったみたい。
    良い天気でテンションが上がりましたよ。 ;-)