2412山部山行

山部での今年納めの山行に上山市の三吉山・葉山へ行って来ました。 昨晩から降り始めた雪は、下界でも10㎝程積もりました。今シーズン初の雪山です。 新しくできた上山のヨークタウンに集合後、乗合で登山口へ。登りは見晴らし台を経由しましたが展望が利いたのはここまで。あとの行程は雪と雲に覆われて見えなくなりました。 葉山山頂の積雪は30cmほど。談笑していると生居方面から登って来た二人の年配者と遭遇しました。下山路の初めは急斜面。滑って転ばないよう慎重に歩きます。ゆっくり2時間半の山歩きでした。 下山後は上山市の蕎麦屋「たから亭」で納会です。ノンアルコールビールで乾杯し来年初めの山行計画に花を咲かせ終了となりました。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (10)
  1. 展望は無くても歩く先の雪景色がきれいですね。
    いよいよ冬山シーズンイン。
    そのうち雪山歩いて来ます。

• きく
    • 2012年 12月 9日 11:43pm

なかなか良い感じのスノーハイクですね、
    納会向き。笑。
    深雪ハイクは年明けですね。

で、膝はいかがでしたか?
    復活ですか。

急に寒くなったので体がついて行きません。
    お腹壊したりしてます。
    山不足のようです。
    とほほ。

• 2012年 12月 10日 8:25am

@morinoさん、おはようございます。
    山部のH氏が「おれが参加するといつも天気が悪くなる」とぼやいていましたが、どうしてどうして良い感じのシーズン初の雪山ハイクでした。
    いよいよ雪山突入です。

• 2012年 12月 10日 8:37am

@きくちゃん、おはようございます。
    お気楽のハイキングでした。洟水はでるし最後に吹雪いたりして、まあ、冬山でした。 :smile:

膝は普段もバチバチ挟まるので、山に行って来ればそれなりに悪化します。ちょっと腫れてきつくなってる。でもさほど委託はないよ。
    きくちゃんも、はやくノロ退治して下され~。

• マロ7
    • 2012年 12月 10日 6:56pm

自家製粉で手打ち、水も目の前の雄大な蔵王山脈からの地下水を汲み上げているとかでココは絶対ハズれないそうですね。
    よくぞ、ノンアルコールビールで乾杯できましたねぇ~。(^o^)オツカレサマ

• 2012年 12月 10日 7:29pm

@マロ7さん、お晩です。
    たから亭は友人の弟さんがやっているお店ですが、そんなこと関係なくお薦めします。美味しいですよ。古民家を移築したお店も素敵です。以前は釜飯やさんをやっていたそうですが、蕎麦屋にして良かったかも。

ノンアルコールも雰囲気で酔った感じがしました。(爆

2. さすが雪が多いですね~!!!
    木曜は仕事で山形へ行くのですが楽しみです。

お蕎麦、みずみずしくて美味しそう~(^_^)
    今年も楽しい山でしたね。

• 2012年 12月 11日 5:10pm

@ナカシィさん、お晩です。

あちこちで遭難のニュースが聞こえてきますね。

こちらの街中の雪はだいぶ消えてしまいました。峠越えはどうぞお気をつけて。凍結していると思います。

膝の具合が良くないので今年の山行は殆どが近場の里山でしたが、それなりら楽しめました。
    ナカシィさんは公私ともに充実されていたようですね。 :o

• SONE
    • 2012年 12月 12日 4:58pm

葉山山頂で30cmの積雪でしたか。
    今年は早くも厳冬期の様相になってきましたね。
    新年会の時以来お会いできなくて残念な年でした。

• 2012年 12月 12日 7:01pm

@SONEさん、お晩です。

山形市内が20cm弱積もりましたので、そんなに多くは感じませんでした。
    里山は今度の土日でだいぶ融けてしまいそうですよ。

そんなにお逢いしていませんでしたっけ。
    それでは1年ぶりになりますが来年の新年会でまたゆっくり話を致しましょうね。 ;-)