早朝クアオルト(三吉山)

上山市ではクアオルトという「滞在型温泉健康保養地」のまちづくりを進めていまして、気候性地形療法として里山をハイキングしながら温泉等をからめて健康ウォーキングを行う事業を推進しております。 知人がこのクアオルトに参加し始めて色々なコースを歩いているのですが、三吉山コースは平日の日中のみという事で行きたいのに行けない、連れて行ってくれないかというので、急遽5月8日の早朝4:30に出発してピストンしてきました。 登山口にはフラワーガーデンが整備され間もなくニッコウキスゲが咲きそろいます。階段状の整備され過ぎた登山道を上がっていくとキバナイカリソウがあちこちに。 水場を過ぎて少し登ると岩海と呼ばれる礫地帯が現れます。氷河期に地下のマグマが地表に噴出して冷える際に均等に破砕されたとのことですが、人工物ではありません。 岩海からは市内の展望が良い。ピラミッド2山も見えます。 山頂はもうすぐ。山吹が綺麗です。 山頂の桜はちょうど見頃でした。まだ5時半なので遠慮しながら鐘を3度撞きました。 急いで下山し予定通り6時に駐車場着。帰って着替えて飯食って出勤です。
  • トラックバック 停止中
  • コメント (3)
    • きく
    • 2012年 5月 9日 9:00pm

膝痛の院腸せんせにしては
    いつもどおりの思い切った隙間山行しましたね。(爆
    やっぱりとうほぐは花がいいなあ。
    良い洗濯でしたねえ。
    おいらもブナ林散策だけでも行きたい、花粉終わったし。(汁
    モリアオの泡巣も見に行かないと。

連窮は仕事で休めず、
    なのに風邪ひいて5日の1日だけ仕方なく寝込んでまた無理矢理出る出る、
    と頑張ったのに、うまくいかなかったことが今日判明。
    無理して引っ張り出された月曜のソフトも
    病み上がりで立ち眩みしたり体が動かずでぼろぼろ、
    昨日は別件でも窮することがわかってて今日は5連窮状態です。
    もう、がっくしです、今日は。

でもソフトで知らないうちに全力でベースランニングできたことは収穫でした。
    今まで強い心理的ブロックが働いてて怖くて出来ませんでしたから。
    山やスキーもこんな感じで復帰できていくといいんだけどなあ。

そうそう別記事ですが、栽培してキタダケ?

• みいら
    • 2012年 5月 10日 9:57am

@きくちゃん、どもども。
    連休は連窮でしたか。あとで懐が膨らみますな。

ベーランは左回りで左足に負担がかかり難いから大丈夫なのでは?
    ベーラントレーニングは案外リハビリに使えるかもしれませんなあ。φ(..)メモメモ でもスライディングはしないでね。

• きく
    • 2012年 5月 10日 10:58pm

あとのお楽しみならいいんですがねえ。
    連なって窮してるばかりですからねえ。

ベースランは1塁までの走り抜けなので足の負担は左右変わらず。
    きっと深層心理での抑制がかかってて出来なかったんです。
    そういう抑制はなかなか外れませんね。